1959年制作のドローイングをもとに、1968年に版画化されたものです。
茶色の紙に黒インク(filigrane Roma )白のグラデーション。エディション100
サイズ : イメージ31x24.5cm。シート51x35cm
A.F.Petit, Paris 発行。Georges Visat, Paris 印刷。
参考 : DRAWINGS OF HANS BELLMER 、Jelenski著, Grove Press, 1967, 77p。
SOLD!
二人の人物の衣装棚 ( Deux personnages a l'armoire )
1959年制作のドローイングをもとに、後年版画化されたものです。
グレーの紙に黒インク。白のグラデーション。
1969年 A.F.Petit, Paris 発行。Georges Visat, Paris 印刷。エディション100
サイズ : イメージ26.5x22cm。シート47x33.5cm
参考 : DRAWINGS OF HANS BELLMER 、Jelenski著, Grove Press, 1967, 75p。
SOLD!
死への接吻、あるいは死の頭部と少女
( Baiser de la mort ou Tete de mort et jeune fille )
1963年の素描画をもとに、後年版画化されたものです。
「ドクロ」や「少女」「動かない指」等のモチーフを使い、力強い太い線と、繊細な細い線の交わりが感動を呼ぶベルメールの代表作です。
ポートフォリオ 性的秘儀参入II( Initiation a la sexualite II )より。
1974年 Propylaen, Berlin 発行。 Moret, Paris 印刷。
イメージサイズ30x20cm。 150部。
踵あるいは一体化した愛
( Les talons ou Les amoureux defunits )
1961年の素描画をもとに、後年版画化されたものです。。
男性器と女性器が組み合わされた不気味な骸骨がこちらを見つめています。
1971年 Les Heures Claires, Paris 発行。Robbe, Paris 印刷。
アルシュED99、和紙ED20。サイズ : イメージ29x24cm。シート56x39cm。
少女の肖像 ( Portrait de jeune fille )
和紙に黒インクの単色銅版画。
イメージサイズ55x37cm。エディション100。
慎み深い薔薇 ( La Rose pudique )
1960年代後半、ベルメールは複数女体の混合で、別のイメージを作り上げるといった手法に固執していました。
これはダリなどが用いる、だまし絵、ダブルイメージの手法と重なりますが、
ベルメールの場合は、複数の女体のエロティックなイメージで、人物の肖像を構成するといった手法に終始しています。
本作品と下記の作品は、その頃に描かれたイメージです。
本作品と下記作品の主題は「マルドロール」中にも収録されていますが、こちらの方がより原画に近く精密な画像になっています。
1971年 Les Heures Claires, Paris 発行。Robbe, Paris 印刷。
99部限定。サイズ : シート約56x38cm。イメージ約30x24cm。
SOLD!
青い目( L'Oeil Bleu )
上記解説参照。
1971年 Les Heures Claires, Paris 発行。Robbe, Paris 印刷。
サイズ : シート約56x38cm。イメージ約28x21cm。
SOLD!
脱衣(Deshabillage)
脱衣というタイトルの作品は1954年制作の作品にも使われています。
ベルメールは初期のモチーフを、以降何度も作品化する傾向があり、
これもそのうちのひとつです。このモチーフは「マルドロール・・・」などにも登場します。
オリジナル・デッサンは1968年制作。本作品は銅版画です。アルシュ紙に黒インク単色。
イメージ40x 29.5cm、シートサイズ76x 58 cm。エディション100。
参考 :HANS BELLMER "le principe de perversion" 237p
ベルメール 1971年の版画作品です。シートサイズ76.5 X 56.5cm 。イメージサイズ48x36cm。ED100。
ベルメールの娘で双子の姉妹、ドリアーヌをモチーフにした作品。ベルメールは自身の子供の中でも
特にドリアーヌを溺愛しました。彼女とは戦時中に生き別れになっていましたが、後年再会しています。
ちなみに名前の「ドリアーヌ」は、ワイルドの「ドリアングレイ」にちなんで名付けられました。
余白部分に少し擦れがありますが、後は状態良好です。エディション100.
Editions Magaglio, Paris発行。印刷 the printing house of Daniel Moret in Paris and also in the printing house of "Atelier Boileau in Montargis, france.
参考 : Catalogue Raisonne des Estampes de Hans Bellmer 1938 - 1975 (The compelte catalog of the prints of Hand Bellmer), by Fabrice Flahutez, Doubleff, Paris, 1999.
Reference : Flahutez Planche 99, illustrated in page 192.
画像左は1968年、再会したベルメールとドリアーヌ。
椅子 ( Les Chaises )
1963年の素描画をもとに、後年版画化されたものです。
この図案はベルメールのプライベート コレクションより着想を得ています。
このデザインは「道徳小論」の中にも見ることができます。
1971年 Editions Magaglio, Paris発行。 Moret, Paris 印刷。
サイズ : シート76x56cm、イメージ50x38cm。
Paris Musee-Galerie de la Seita, 1997 43p
自転車 ( La Bicyclette )
1968年の素描画をもとに、後年版画化されたものです。
そのタイトルと内容から、「眼球譚」より着想を得たものと思われます。
和紙に朱色のインクで刷られています。銅版画。
1972年、Galerie Bosquet, Paris 発行。Moret, Paris 印刷。28/100。
サイズ : シート約64x50cm。イメージ約30x24cm。
BELLMER Paris Musee-Galerie de la Seita, 1997年
参考 : HANS BELLMER "le principe de perversion" 270p
From the portfolio, "An American Portrait 1776-1976", published in honor of the American Bicentennial
Workshop: Imprimerie Mourlot, Paris
Publisher: Transworld Art, Inc.