H・R・ギーガー(Hans Ruedi Giger, 1940.Feb.5 - 2014.May.12)
1980年代、シードホールでギーガー展が行われ、白金にギーガーズバーが存在した時期ギーガーはひとつのイメージとして捉えられていました。
その後スイスにギーガーミュージアムが開館し、作品も徐々に体系的に認識されるようになりました。
しかし未だレゾネもなく、コレクターの収集の手助けになる情報が少ないのが現状です。
当ギャラリーでは今までなかなか見ることのなかった初期の作品を中心に収集しており、ギーガー創作の全体像をすこしでも明らかしていければと思っています。
−Gallery Lucifer−
バイオメカニカル・ランドスケープUa (Biomechanical LandscapeIIa)
1976年 フォトグラヴュール 直筆サイン
エディション 150、サイズ : 100x70cm
モルドール (Mordor)
1974年 リトグラフ 直筆サイン
エディション 99(AE)、サイズ : 70x50cm
ギーガー最初のリトグラフ作品です。
モルドール(Mordor)は、J・R・R・トールキンの『指輪物語』に登場する国名で、冥王サウロンが居を構える「黒の国」
それまでシルクスクリーン技法を使っていたギーガーは、その漆黒を表すのにリトグラフの手法が最適と考えました。
バイオメカノイド70 (Biomechanoid 70)
1970年 シルクスクリーン 直筆サイン
エディション 100(+XX)、サイズ : 90x60cm
ギーガー創作初期のバイオメカノイドの姿です。
パッセージ71 (Passege 71)
ギーガー生涯に渡り重要なモティーフであったパッセージの1971年制作ポートフォリオです。
同じモティーフにエフェクトを加え、4つの大判のシルクスクリーン作品に仕上げた体制は、ポップアートの影響を感じさせます。
特にその無機質で死を連想させる作風は、同じ1971年のウォホール「電気椅子」シリーズを連想させます。
単独よりは4作一緒の展示で圧倒的な存在感を示すものです。4点内3点は同エディションナンバー、1点のみ異ナンバー
エディション 70、サイズ:90x70cm(その大半は火事で消失したとされています)
バフォメット77 ( Baphomet77 )
1977年 オフセット 直筆サイン
エディション 200、サイズ : 60x40cm
1977年 Necronomicon I 初版発行時に同じスイスの版元Sphinx Verlagより発行された作品です。
(Necronomicon I 表紙と同図柄)
Rh抗原体 (Rhesus positive)
1970年 シルクスクリーン 直筆サイン
エディション 150、サイズ : 100x70cm
ギーガー5番目の版画作品です。
ミッドセンチュリー的グラフィック作品
ネクロノム IIIa (Necronom IIIa)
1976年 フォトグラヴュール 直筆サイン
エディション 150、サイズ : 100x70cm
スイスのシンフォニックプログレグループ アイランドのジャケットに使用されたイメージです。
大判のリトグラフで、ギーガー全作品中圧倒的な存在感を有します。
尚アイランドの作品は、ギーガー作品をジャケットに使用したものの中で最も楽曲とジャケットイメージがマッチしたものです。
パッセージ73 (Passage73)
1973年発行 シルクスクリーン、直筆サイン エディション 450
サイズ : シート54x34、5cm、イメージ48、5x30cm
スイスメトロ(SWISS METRO)
1994年 4色刷りリトグラフ ed185 ギーガー直筆サイン
サイズ : 70x50cm
ギーガーの悪夢迷宮を多色リトグラフで再現した作品です。
バイオメカノイド ( BIOMECHANOID )
2009年 オフセット、直筆サイン エディション 495
サイズ : 100x70cm
バフォメット ( Baphomet )
1992年 Necronomicon再販版の特装版23部に付属していたホログラム作品です。
髑髏の額装と相まって、とてもよい雰囲気となっています。
直筆サイン エディション 23
サイズ : 42x30cm
バフォメット ( Baphomet )
エリファス・レヴィによるテンプル騎士団偶像のデザインをギーガー風にアレンジ
1976年 オフセット、直筆サイン。エディション 150
サイズ : シート93x62、5cm、イメージ82、5x57cm
組織における力と弱さ (Power and faint of the organization)
1964年発行のポートフォリオ”A FOOD FOR THE PSYCHIATRIST“より(No.42)
エディション XX/XX
リトグラフ、直筆サイン
サイズ : イメージ27x20、シート41x30cm
エイリアンなどのクリーチャー デザインで有名なギーガーですが、もとはスイスの画家でウンダーリッヒなどに影響を受けました。
創作の初期には本作品のような版画も手掛けています。
エイリアン ( Trip-Tychon )
1970年、Bischofberger, Zurich発行。Silkprint, Zurich印刷。
シルクスクリーン、直筆サイン
エディション 100、サイズ : 100x70cm
後年見られるエイリアンのデザインの原型が既に完成しています。
SOLD!
NEW YORK CITY
1982年、Ugly Publishing, Richterswil発行。A. Uldry, Hinterkappelen印刷
8色刷りシルクスクリーン、5枚組ポートフォリオ。
エンボスデザインカルトン入り。各シートにギーガー直筆サイン
エディション350、サイズ : 70x50cm
N.Y.C. VI (Torso) / 456
N.Y.C. X (Chelsea Beasts) / 460
N.Y.C. XI (Exotic) / 461
N.Y.C. XII (Science-Fiction) / 462
N.Y.C. XXVIII (Cross Opposite) / 478
SOLD!
back